
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作ロッドホルダ-

ロッドホルダーを自作しました

新品購入だと15000円位しますし、中古でも1万円位近くしちゃいますから...


ロッドホルダーを自作している方のブログを検索してみると意外と多いです

で、先日納車されたタントカスタムと同じ車で自作されてる方を検索すると...見事ヒット!!!!

色々勉強させて頂き必要な部品を購入

001tanntoホルダー部品

ターンナット F-602 ・ ワッシャー ・ イレクターパイプなどなど

4000円程で揃いました

002アシストグリップ後

アシストグリップを外して左の穴にターンナットを設置したところです

003アシスト固定

ワッシャーを挟んでパイプ固定金具でパイプを固定

001roddohoruda-

イレクターパイプでサクサクッと作成

020ロッド固定

前方部分は保護付き針金で吊り金を作成...ちょっと細かったかな~

021ロッド固定ゴム

後方のU字引っ掛け部分はヘアーゴムの引っ掛け部分を作成

ココはハンダゴテで溶かして綺麗に削って太目のヘアーゴムを設置

これで完成

004タントカスタムロッドホルダ

005タントカスタムロッドホルダ

大変良い出来です

4000円程でここまで良い物が出来るとは...うふふ

天井スレスレまで利用してますので圧迫感はありませんよ

ただ、後部座席に乗るお姉ちゃんの頭にはリールがあたりそうなので外してから設置かな
[ 2015/03/15 19:08 ] | TB(0) | CM(2)

ホーン

先日納車された タントカスタム ターボ 

今の軽は機能満載で驚かされます

で、ホーンの音も期待したんですが

プップッ

相変わらずカワイイ音で恥ずかしくなっちゃいました

ホーンは進化してないんですね



で、ホーン交換開始!!

BOSCH ラリーストラーダ に交換



・ボンネットを開いたらバンパー上部のリベット6個を外します

 リベットは内側の芯を初めに抜いたら全てが取れます


・次にフロントグリルイルミネーションを外します

 上部に4個、下部に2個の爪があります

 グリルから一番目の隙間に指を入れて、固定爪が折れないように気を使って端っこから順番に自分の方に引っ張ります

 そうすれば、パコッパコッと取れるはずです

 コネクターを抜いて外します


・フェンダー内側の前から1個目、2個目も外します

 1個目の頭は縦マイナスになっています

 コレを90度回してやれば外れます

 元に戻す時は縦マイナスにして差し込むだけで固定されます

 フェンダーインナーカバーをめくるとL字型のフォグランプ根元が見えます

 コレを80度ほどねじってやるとカバーから外れます

 左右共外してください


・バンパー下部の6個のリベットを外します

 ナンバープレートを外し、その奥のリベット1個も外します


・あとはボディーとバンパーの継ぎ目を外すだけです

 この時、バンパーが外れて地面にガツンと落ちますので大きなダンボールなどを引いて傷を防いでください

 外し方ですが

001tantoyoko.jpg

バンパー側を下の方に引っ張ってやれば簡単に外れます

そうすれば

002tanntokao.jpg

ほ~~~~~ら、丸裸

左下部分にホーンが設置されてます

1個はここに設置、あと1個は近くに設置すれば完成です

純正ホーンに繋がっている線はプラスですのでプラスへ

ホーンから出したマイナスの線はボディーアースすればOK!!

設置後の画像を撮り忘れました(汗

[ 2015/03/02 19:13 ] | TB(0) | CM(0)

納車

来ましたよー

NEW愛車

エンジンはこんなです



002たーぼ

先代に続いてまたターボ

この車の正体は















004tantoda.jpg

ダイハツ タントカスタム RS ターボ LA600S



ボディーカラーは定番のシルバー...うちはいつもシルバー

って言うか、フォグランプ部分がメッキカラーだからボディーがシルバー以外だと非常に目立つんです...俺だけか



見た目は、

イカツイ顔がカッコイイ

スモールライト点灯時のアイラインもカッコイイ

LEDヘッドライトは凄く明るくてナイス

両側自動スライドドアは大きな物が入れ易い

乗り心地も軽じゃありませんよ

他にも良い所盛り沢山ですが、なんと言っても室内空間が広~~~~~い

ロッド(釣り竿)を何本も収納出来そう...うふふ


さあ、ホーンがカワイイのでホーンの変更からしましょうか...DIY DIY
[ 2015/02/26 16:02 ] | TB(0) | CM(0)

さらばムーブ

今年の3月で15年車になるムーブ カスタム ターボ

嫁さんの愛車です

二年前にお金を掛けてあちらこちらを直しましたが...

現在はエンジンから油が染み出し他の場所も怪しい

今年の3月までに新車に乗り換えれば税金も安いままで乗り続けられますし、愛車ももう限界かなと

思いでも詰まっていますので悲しいですが新車購入をする事にしました...ムーブよ、今まで有り難う


てなわけで、ムーブに装着している色々なアイテムを次の車に移植する為に取り外し



001saramu-bu.jpg

お金がないんで、まだまだ使えるホーンやらLEDライトやら取り外しときました



次の愛車はもう発注しときましたよ

20日頃に納車予定

背の高さがあるんで、そのスペースを利用してロッドが積めそうです...うふふ

さあ、何が納車されるんでしょうかね~

ではでは
[ 2015/02/08 16:30 ] | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換

今年は天気がおかしいので、いつやろうかと思ってたんです

が、いきなり春が到来

もう大丈夫でしょう!って事で



003taiya.jpg

タイヤ交換

でもね!

こんなにちびてます

004mizo.jpg

危険ですな

早めに新品交換しなくては
[ 2014/03/26 00:00 ] | TB(0) | CM(0)









