
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保証? 保障? 補償?

CIMG5082.jpg


ネットオークション出品を始めてからず~~~~っと気になってた事がありましたが

ほけたらかしにしてきたんです

それは、「死着ほしょう」の「ほしょう」と言う部分の感じ漢字

保証 保障 補償

皆さんの出品説明文を見てもまちまち

私は「保障」って漢字を使ってました


調べてみると


保証 : 確かだと請け合うこと。

     保証債務を負担すること。

     例)品質保証 保証書

保障 : ある状態が損なわれることの無いように、保護・守ること。

     例)老後の生活保障 社会保障

補償 : 損害や出費を金銭等で埋め合わせて償うこと。

     心理学で、身体的・精神的な原因によって劣等感を持つ時、それを補おうとする心の働き。

     例)労働災害を補償する 補償金


で、補償なのかな~という感じです

これが正しいのかは・・・ですが、次回の出品から訂正しときます

この「ほしょう」という漢字、ややこしいらしくて一般的に間違われて使われている事が多いようです

う~~~~~~ん、漢字って難しいです

まあ、私の知識がないだけなんですけどね(笑
[ 2013/05/30 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)









