
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水槽台作製 パート1

先日、お安い時にチャームで買い集めた 『《お一人様1点限り》テトラ グラスアクアリウム GA―60T(60×30×40cm)(単体)』 が4本ありまして...

このままではいかんと言う事で行動開始

まずホームセンターへGO

CIMG8384.jpg

相変らず節の多い曲がった木材ばかり

その中から良さげな木材(38×89×1820)を8本(2224円)&コンパネ1枚(1080円)をゲット

で、この場でカットしてもらいます(1カット30円だったかな~)...うちで丸ノコ使ってカットすると大変ですからね

木材

 115,4㎝ 2本

 123㎝ 4本

 89㎝ 4本

 22,5㎝ 4本


CIMG8385.jpg

コンパネ

 123㎝×30,1㎝ 1枚

 130,6㎝×30,1㎝ 1枚




いよいよ作製開始

CIMG8386.jpg

インパクトドライバー(リョービ)にダボ錐セット

ネジ止めする場所にダボ穴を開けていきます

CIMG8389.jpg

更にこの後、使用するネジの太さより細いドリルで穴あけをして置きます

これをして置くと割れ防止になりますョ

ネジ長さ9㎝を使用

場所によっては35㎝(コンパネ固定時)と65㎝を使用



組み上げるのに平面で広い場所があれば良いのですが...

うちの場合、平らで広いカウンターで作業します

ここで大事なのが、水槽を設置する面

平らな場所で、この面(水槽設置面)を下にしてネジ止めしていきます


で、完成したのがこれ

CIMG8391.jpg

これを2つ作製して組み上げると

CIMG8392.jpg

パンパカパーーーーーン

ほぼ完成ウルトラマングッジョ

続きは次回バイバイ
[ 2012/07/19 15:18 ] 水槽台作製 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://syoubaihanjou777.blog100.fc2.com/tb.php/14-43357f89











